韓国男性グループvs元NMB48海外出身メンバー所属バンド ペンライトの盗作論争勃発 法廷争いへ発展か

 韓国の10人組ボーイズグループ・THE BOYZと、NMB48初の海外出身メンバーとして話題を集めたイ・シヨンが所属する、4人組ガールズバンド・QWER(キューダブリューイーアール)のペンライトデザインが類似しているとSNS上で論争が続く中、THE BOYZの所属事務所・One Hundredが25日、グループ公式SNSでコメントを発表した。

 同社は「ファンの皆さんの混乱とご不便に深く共感するとともに、心から申し訳ない」と謝罪。続けて「ペンライトは、アーティストとファンをつなぐ大切な象徴であり、論争そのものが心の負担になったであろうその感情を理解している」と伝えた。

 そして、QWER側と話し合いデザイン変更を要請したが、最終的な結論には至らなかったと報告。今後は再発防止のため、法的手続きを含めて関係機関と連携し、強力対応をすると発表した。

 一方のQWER側も、同日に公式コメントを発表。所属レーベル・3Y CORPORATIONとPrismfilterミュージックグループは連盟で「弊社は、ペンライトに関して弁護士や弁理士など、専門家たちの検討と意見を複数回受け取り、著作権侵害を含めて『いかなる問題もない』という、事実を確認した」「該当事案に関して、THE BOYZ側と円満な話し合いをしていたにもかかわらず、先方が突然、法的対応する方針であると明かし、深い遺憾を表する」と伝えた。

 これに先立ち、QWERの公式拡声器型ペンライトについて、THE BOYZのファンが「模倣したのではないか」と指摘。THE BOYZの拡声器応援ペンライトは2021年に初めて発売され、22年に意匠権が登録された製品だとし「類似したデザインを無断で製造・販売する行為は、明らかな意匠保護法違反だ」と、QWER側を強く批判した。加えてQWERの所属事務所本社前で、デザイン盗作論争に関する立場表明を求めるトラックデモまで実施した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス