ロバート・レッドフォードさん 89歳で死去 ハリウッドのスーパースター「明日に向かって撃て!」

 ロバート・レッドフォードさん=1998年
 映画「明日に向って撃て!」(1969年)のロバート・レッドフォードさん(左)とポール・ニューマンさん(ゲッティ=共同)
2枚

 映画「明日に向って撃て!」(1969年)や「スティング」(73年)などの名作、ヒット作で知られるハリウッドのスーパースターで、映画監督としても「普通の人々」(80年)で米アカデミー賞を受賞したロバート・レッドフォードさんが16日、米ユタ州の自宅で死去したことが同日、分かった。89歳。米ニューヨーク・タイムズ紙が伝えた。ニューシネマ時代きっての美男俳優として人気を博し、後進の育成にも力を注いだ。

 レッドフォードさんはカリフォルニア州サンタモニカ出身。ブロードウェイを経て映画界入りし、ナタリー・ウッドと共演した「サンセット物語」(65年)や「雨のニューオリンズ」(66年)などで注目を集めた。

 ポール・ニューマン、ジョージ・ロイ・ヒル気監督とトリオを組んで実在したアウトローの挽歌を描いた西部劇「明日に向って撃て!」(69年)は、アメリカン・ニューシネマを代表する傑作となった。同じトリオで1930年代のコン・ゲーム(詐欺)を描いた洒脱なコメディー「スティング」(73年)はアカデミー作品賞など7部門を獲得した。

 ブロンドの美男子で、「華麗なるギャツビー」(74年)や「愛と哀しみの果て」(85年)などのロマンチックな作品から「大統領の陰謀」(76年)や「ニュースの真相」(2015年)などの硬派な作品まで、幅広い役柄を演じ、70年代のハリウッドを代表するスーパースターとなった。

 1980年にはありふれた家族の崩壊を描いた「普通の人々」で監督業に進出し、俳優としては手が届かなかったアカデミー賞を獲得。その後もブラッド・ピットをスターダムに押し上げた「リバー・ランズ・スルー・イット」(92年)などの監督作品を発表した。

 1981年に「サンダンス・インスティチュート」を設立。サンダンス映画祭を開催し、後進の育成やインディペンデント映画の発展に大きな功績を残してきた。

 リベラルとしても知られ、長年にわたって環境活動に注力。クリーンエネルギーを推進し、環境サミットを開催するなど、映画以外の分野でも存在感を発揮していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス