織田裕二、突然大声で叫ぶ「わーーー!」小学生も驚く、独特の緊張緩和法「個性に合った方法を見つけて」

 俳優の織田裕二(57)が5日、スペシャルアンバサダーを務める陸上の世界選手権(9月13日~21日、東京・国立競技場)の開幕を前に、2008年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリストの高平慎士さん(41)とともに、同所で小学生42人に特別授業を行った。

 織田は「(男子100メートルの世界記録保持者のウサイン・)ボルトが何の選手か分かってる?」「タイムは知ってる?」と、熱く小学生に質問。タイムまでしっかり答える小学生に「すらすら返ってくる!」と驚きながら、「ボルトが(2009年の世界選手権で)世界新を出した時、おじさんたちはベルリンで、目の前で見ました。すごかったです。速いよ~!」と当時の熱狂ぶりを伝えた。

 小学生からの質問で「緊張した時どうやって落ち着かせていますか?」と問われると、織田は「練習通りでいいと思った方がいい。自分の個性があるから、合っている方法を見つけてほしい」と話した。

 さらに「おじさんのやり方としては、緊張してどうしようもない時は」と切り出すと、突然「わーーー!!」と大声を出した。「急に大声を出しました。みんなびっくりしてこっちを見ました。でもそのおかげで、その後楽にお芝居ができました」と説明。「あえて1回、自分がちょっと恥ずかしいことをしてみる。それで僕の場合は緊張が少しほぐれました」と独特の方法を明かしていた。

 特別授業を終え、「(子どもたちが)やっぱりこういう場になれて、世界の大舞台に行った時にビビらないといいなと。今日はそういうのでうれしかった」と笑顔。開幕まで約1週間となった世界選手権へは、「満員になればうれしい。僕らも経験あるんで、畑は違うんですけど、歌を歌って、ちょっとでも空席があったらガーンって落ち込むんで。やっぱり見えちゃうんですよね選手から意外と。だから、その力をください」と呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス