清水尋也容疑者が再逮捕「高揚感やリラックス感を味わいたい」 米留学時に大麻初使用 今年は1カ月に数回吸引
大麻を含む植物片0・4グラムを所持したとして、警視庁薬物銃器対策課は4日までに、麻薬取締法違反の疑いで、俳優清水尋也容疑者(26)と、同居する20代の女を再逮捕した。警視庁によると、清水容疑者は「吸うために持っていた」と容疑を認めている。
清水容疑者は同課に、米国に留学していた20歳ごろ、招待されたホームパーティーで初めて使用したと説明。「日本で吸ったのは、高揚感やリラックス感を味わいたいと思ったから」と供述、今年は1カ月に数回ほど吸っていたと話している。
2人の再逮捕容疑は、3日、杉並区の清水容疑者らの自宅で、大麻を含有する植物片0・4グラムを所持した疑い。3日に家宅捜索した際、テーブル上で発見された。
2人は7月ごろに大麻を含む植物片を所持したとして同法違反容疑で3日に逮捕され、同日中に今回の容疑で再逮捕された。警視庁は4日、二つの容疑で送検。午前9時ごろ、20人を超える報道陣が詰めかける中、清水容疑者が乗車したシルバーのワンボックスカーが湾岸署を出発。後部座席の清水容疑者は出発時も同署に戻った際も体をかがめており、顔を上げることはなかった。
清水容疑者は2012年にデビュー。映画「東京リベンジャーズ」シリーズなどで知られ、現在放送中のTBS系ドラマ「19番目のカルテ」にも出演していた。また、29日放送開始のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」に出演予定だったが、同局は「出演を取りやめました」と明らかにしている。
