斎藤佑樹氏、ハンカチフィーバーすごすぎて校長から「文化祭に参加しないで」の悲しい思い出
元プロ野球選手の斎藤佑樹氏(37)が3日、フジテレビ系「ぽかぽか」に生出演。早実時代の異様なまでのフィーバーぶりを振り返った。
斎藤氏は早実時代に「ハンカチ王子」として大フィーバー。そのためマスコミがいつもいたことから「買い食いができない」という状況に。自分だけならまだしも「周りのみんなも斎藤ができないなら、俺もやめるよって。それが申し訳なかった。皆が気を遣ってくれて、それが申し訳なかった」という。
さらに「校長先生から文化祭に参加しないで欲しいと言われた」といい、これにはスタジオも「え~、キツイ」「高校の楽しみなのに」と思わず同情だ。
斎藤氏は「今思えば、当時騒ぎになったので、斎藤が参加すれば騒ぎになるからと。今なら参加してもいいじゃないかと言えるけど、当時の雰囲気からすると仕方ないかなと」と納得だ。
だが「僕以外の(甲子園)メンバーは皆(文化祭に)出てた。ファンレターをいっぱいもらって、いい思いをしていたらしい」とちょっぴりジェラシーも。ただ「モテたでしょ?」という質問には「モテました」と即答。「これを否定するのも嫌な感じ」と笑わせていた。
