東尾理子 TVごぶさた71歳夫と登場「とにかく食べるため」に焼き肉店、電車通勤 長男は超難関私立小→中学
テレビ朝日系「鶴瓶孝太郎」が20日、放送され、プロゴルファーでタレントの東尾理子(49)と元西武監督の父・東尾修氏(75)、理子の夫で俳優の石田純一(71)が揃って登場した。
波瀾万丈の石田の「人生年表」もグラフで紹介され、96年の“不倫は文化”騒動も紹介された。これは、報道陣から「世間としては不倫というのは許されない」と追及された石田が「許されないんですか?やっぱり、今までの文化をつくったり、いい音楽やいい文学は不倫からもできている」と回答したことを、一部スポーツ紙が「不倫は文化」の見だしで報じ、拡散されたことが発端だった。
東尾は「その頃はアメリカにいたので“不倫は文化”騒動は知らなかった」という。その後も“いろいろあって”とナレーションされた石田の人生。TVはごぶさたとなった現在は千葉県船橋市で焼き肉店「ジュンチャン」を営んでいることが説明された。
都内の自宅から行きも帰りも電車通勤で「来る時は1時間ちょっと、帰りは夜遅いんで、1時間半」「とにかく安いですからね」とPASMOを使いこなしていることも明かした。焼き肉店については「とにかく食べていくためです。まさか60(歳)超えてお金の苦労するなんて本当に思わなかった」としみじみ。「今度はフレンチ(レストラン)を」と口走った夫に、東尾は「今初めて聞きました」と苦笑いしていた。
2人は2009年に結婚。3児にめぐまれ、長男はお受験で最難関私立小学校とされる慶應幼稚舎を今春卒業している。
