笹野高史 山田洋次監督しかしかってくれる監督はいない 映画「男はつらいよ」シリーズ12作出演
映画監督の山田洋次氏(93)が27日、都内で行われた「男はつらいよ」ファン感謝祭に俳優・笹野高史(77)らと出席した。
シリーズの12作品に出演している笹野は、舞台に最後に登場した山田監督を見て「監督といらっしゃると、いつダメ出しがくるかとヒヤヒヤしております」と言い、11月公開の山田監督91作目の「TOKYOタクシー」でも出演している笹野は「TOKYOタクシーでもしかられておりまして、ずっと、しかられております。私、77歳ですよ。よその現場では最年長だったりするので、しかられるのはないんですけど、この年になってもしかられても顔が笑っていたので、この年でしかられる監督はいないもので、ニコニコ笑っちゃってるんですよね」と振り返った。
作品に起用する山田氏は「こういう俳優さんがいるのはありがたいことです。あの人がいい、この人がいいと考えて、その場に笹野さんがいいなと思うんです。渥美(清)さんにも言われたんですよ。笹野って面白いよってね」と、多くの作品に抜てきした理由を明かし、笹野は「生まれ変わったら第1作から出たい」と頭を下げた。
