地毛ちょんまげ落語家、体張ってるのに「バズらない…」ヤフオク入手の刀の縁頭を鑑定【なんでも鑑定団】
落語家の立川志の八が5日、テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」に登場。地毛でちょんまげをしている話題の落語家だが「まったくバズらない」という悩みを吐露した。
志の八は、コロナ禍で仕事がなくなった時に髪の毛が伸びてしまい、どうせなら「頭も登場人物と同じちょんまげ姿で演じるのが面白いんじゃないか」として、地毛でちょんまげを作ってしまった。
しかし、これだけ体を張っているのに「全くバズらない」というのが悩みだと告白。彬子女王がラジオをした際にアシスタントを担当したことで注目を集めたが、今回の出演で再び注目を集めたいところ。
実際に出てきた志の八を見た今田耕司は「うわ、これがリアルにしたらこないなるんや~」とマジマジと頭を凝視。志の八は「江戸時代は武士も町人もちょんまげだからいいけど、現代落語、こんなに邪魔なことはない」と笑って見せた。
志の八が持ってきたのは刀の縁頭。演目「浜野矩随」に出てくる浜野矩随が作ったもので、入手方法はなんと「ヤフオク」。3万円で入手したが、結果は「1万5000円、残念ながら偽物」鑑定だった。
