「株式会社TOKIO」廃業 福島のTOKIO-BAも閉園
国分太一(50)のコンプライアンス違反による無期限活動休止を受け、6月25日に解散したTOKIOが創設した「株式会社TOKIO」が2日、公式サイトで廃業を発表した。
サイトでは「このたび、グループTOKIOの解散に伴い、株式会社TOKIOは所定の事務手続き及び関係各位へのご説明等を終え次第、廃業する運びとなりましたことをご報告申し上げます」と説明。また、国分が代表を務める福島県西郷町の共創型アウトドアフィールドTOKIO-BAも閉園が決定した。
国分がレギュラーを務めていたバラエティー番組「世界くらべてみたら」(水曜、後7・00)を放送するTBSは同日、都内の同局で定例社長会見を実施。龍宝正峰社長は、同番組スタッフに聞き取りを行った結果、国分のコンプライアンス違反は確認されなかったと明かし、過去の番組についてもトラブルは確認されなかったとした。また、6月19日にはSTARTO ENTERTAINMENT社と株式会社TOKIOの担当者が説明に訪れ、謝罪を受けたことも明らかに。コンプライアンス違反の内容については「知らされていない」とした。
