浜田も不在「DX」最終回5・1% 裏番組下回り4位、前週からも降下 「何があった?」ダウンタウン映像も異例ゼロ「お察しください」放送作家も出演者も意味深投稿

 26日に日本テレビ系で放送された「ダウンタウンDX」最終回の世帯平均視聴率が関東地区で5・1%(個人平均3・0%)だったことが27日、ビデオリサーチ日報で発表された。

 名物番組の最終回は数字が大幅増となることが多いが、前週の5・5%、前4週平均の5・5%も下回った。

 同時間帯ではテレビ朝日「報道ステーション」(10・6%)、フジテレビ「波うららかに、めおと日和 最終回」(6・1%)、TBS「櫻井・有吉THE夜会SP」(5・9%)に次ぐ4位だった。

 放送32年、全1383回のラストとして注目された最終回は、別のレギュラー番組には療養から復帰している浜田雅功が出演せず、出演歴があるタレントが4台の車に分乗して番組を振り返る予想外の内容だった。過去映像を含めダウンタウンの映像も流れず、ネット上が「何があった?」と騒然となった。

 番組構成担当の放送作家・山名宏和氏がブログに「前代未聞の最終回となった」「おそらく非難轟々だろうが、いろいろとお察しください。そして、これもまたダウンタウンの逸話のひとつとして覚えておいて頂けると幸い」と記した。

 最終回に出演した森田哲矢はXに「ダウンタウンDX謎の最終回出ております!」と意味深長に投稿した。

 最終回ラストでは番組記録が表示され、高視聴率番組の常連だった「DX」の最高視聴率は「関東20・9%、関西22・2%」と伝えられていた。

 なお「打ち合わせ平均時間 浜田雅功3分12秒 松本人志51秒」「浜田がスタッフにキレた回数 254回」「浜田が吸ったタバコの本数 2907本」の記録も紹介され「32年間 ありがとうございました」の特大テロップで終了した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス