22歳の新人みさき メジャーデビュー前夜のビジュアル完全解禁にファン感激「沁みるよ」
TikTokのフォロワ-数が63万人超のシンガーソングライターみさき(22)が18日、配信シングル「あやふや」でユニバーサルシグマからメジャーデビューした。17日夜には記念のSpecial TikTok LIVEを開催。これまでライブ以外で顔出しすることはなかったが、この日からビジュアルを解禁。サプライズ満載の“デビュー前夜祭”となった。
ライブでは「あやふや」のほか、7月4日リリースの2ndシングル「たゆたうままに」も初披露。同曲は7月からTBSなどで放送されるアニメ「水属性の魔法使い」のエンディングテーマに起用された。
長崎県出身。唯一無二の繊細な歌声の持ち主で、ギター弾き語りで多くのアーティストのカバーを繰り広げるTikTokで、特にZ世代からの人気を高めてきた。2022年にはインディーズながら楽曲「Believe」がアニメ「キングダム」のエンディングテーマに抜擢されるなど、その才能には早くから注目が集まっていた。
ライブ途中、みさきは「TikTokで見ていてくれたみんなのおかげでこうしてメジャーデビューをすることができました。ありがとうございます」とファンに感謝の気持ちを伝え「これからも自分の言葉と歌で誰かの気持ちにそっと寄り添えるような歌を届けていけたらいいなと思っています」と新たな決意を話していた。
この日のライブではスピッツの「チェリー」の弾き語りを皮切りにやKiroro「未来へ」などのカバー、これまでの自身代表曲「もし明日が来ないとしたら」を含めて全10曲を披露。ライブ中の突然のビジュアル解禁もあり、見守ったファンからは「姿見ながら聴くと歌声もっともっと沁みるよ」と感激のコメントが数多く寄せられていた。
