有名スーパー社長、いよいよ明日から備蓄米販売と明言「小泉さんが一石投じて、変わった」
11日に放送されたTBS系「ひるおび!」では、何度も中継で登場しているスーパーアキダイの秋葉弘道社長が登場。いよいよ、あす12日から、アキダイでも備蓄米の販売を開始するとした。
番組では練馬区のスーパーアキダイから中継。いよいよ、12日から備蓄米を販売するという。販売するコメは22年産の古古米。随意契約でアキダイのグループ会社が購入した一部が入荷されるという。予定では5キロ1990円(税抜き)で、仕入れ量は2カ月で4トンだという。
仕入れ量に関しては「『ひるおび!』さんのような人気番組で言っていただいて、もしかしたらお客さん、いっぱい来るかもしれない。そうしたら足りなくなるといけないので倍ぐらいの量にできるって話になっている」と話した。
すでに「家族1点限り」などと書かれたポップも完成。「備蓄米が出回り始めてから、いつごろ販売ですかって問い合わせが多くて、今日の中継前にもいつですか?って。明日からですよって。今まで申し上げていなかったが、荷物が出たということで、よっぽど交通事情が悪くなければ、明日から販売できる」とした。
銘柄米の入荷に関しても「お付き合いしているお米屋さんも入荷量が増えていた。お付き合いのない仕入れ先からも、おコメいかがですか?っていろんな声がかかるようになった」という。「おコメ自体が、小泉さんが一石投じて頂いて、変わったかなというイメージ」との感想ももらしていた。