いきものがかり 当初のボーカル候補は吉岡聖恵じゃなかった!「スズキさんっていう女の子がいました」運命的なタイミングでメールが
TBS系「日曜日の初耳学」が4日に放送され、音楽ユニット・いきものがかりの吉岡聖恵、水野良樹がゲスト出演した。
いきものがかりは、路上ライブから全国的な超人気ユニットに急成長。NHK「紅白歌合戦」に11回出場するなど、幅広い年齢層にファンを持つ。
インタビュアーを務めた林修は「吉岡さんを誘う前に別の女性候補がいたという話も…」といきものががり結成時のボーカルは吉岡以外にいたと指摘。水野は「どんな下調べなんですか!」と林の情報網に舌を巻きながら「スズキさんっていう女の子がいました」と明かした。
水野は「路上ライブやってるから、いろんな女性のシンガー・ソングライターに回って、スズキさんに電話したんですよ実は。ただ、たまたま、かからなくて」と回想。
「でも、そういやって。『バンド仲間で知り合った吉岡くんの妹さん(聖恵)が、めちゃくちゃ歌上手くて多分合うんじゃないか』っていう話をしてた。そしたら、奇跡みたいな話なんですけど、そうやって吉岡のことを話してた瞬間に吉岡からメールが来て」と振り返った。
水野は「(吉岡から)『水野さんって路上ライブとかやられてるみたいですね。私も加わっていいですか』みたいな」と運命的なタイミングで吉岡とユニットを組んだことを振り返っていた。
