DIR EN GREY 世界最大級のライブエンタメ企業からラブコール 米公演完売で評価
5人組ビジュアル系ロックバンドDIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)に、世界最大級のライブ・エンターテインメント企業からイベント出演のラブコールが来たことが14日までに、分かった。
5人は今月8日、9日、11日の3日間にわたり、米ロサンゼルスで単独公演を開催。連日超満員のチケットはソールドアウトで、大盛況のうちに幕を閉じた。
1曲終わるごとに客席からは拍手・大声援が沸き起こり、楽曲に合わせて現地ファンが歌う場面も。グッズの売れ行きも好調で、品薄になり追加生産されたという。
この「快挙」を間近で見ていたのが、世界最大級のライブ・エンターテインメント企業「Live Nation」のKelly Kapp副社長。
9度にわたり、グラミー賞に輝き「ロックの殿堂」入りを果たしたMETALLICAや、全世界累計セールス1億枚以上を記録し21世紀で最も売れたとされるロックバンド・LINKIN PARKなど、そうそうたる顔ぶれのプロモーションを行っていて、5人に興味を示した。
Kapp副社長は「DIR EN GREYのアメリカでの見事な帰還、そして完売となった公演は、目の当たりにして非常に感動的でした。ライブは圧巻で、演出も素晴らしく、ファンが公演前に何時間も並んでいる光景からも明らかなように、アメリカでの強い需要があることが感じられた」と絶賛のコメント。
5人がMETALLICAやLINKIN PARKといった伝説のバンドと競演する日は近いのかもしれない。
