従業員の名を使い犯罪予告 人気2・5次元アイドル会社が警告「未成年でも厳正対応」2大ドームイベント前に表明
2・5次元アイドルグループ、すとぷりが所属する「STPR」が28日、従業員の名を不正使用して殺害予告を含む悪質な誹謗中傷が行われていることを明らかにした。4月2日から東京ドーム、ベルーナドームで開催される大規模イベントでの警備を強化することも発表した。
公式Xに掲載された声明文では「当社従業員の氏名やメールアドレスが不正に使用され、殺害予告が複数の場所に送信されていること、ならびびその内容がインターネット上に投稿されていることを確認しております。当然ながら、当社従業員はこれらの行為に一切関与しておりません」とつづられた。
その上で「危害を加えるとされた方々に対する業務妨害が発生していること」やリスナーが不安や不快な思いをしているとも記された。
STPRは、4月2日から「STPR Family Festival!! in 東京ドーム・ベルーナドーム」を開くが、当日の警備強化やパトロールを実施、警備員を増員するなど「万全の警備体制を整える」とした。
インターネット上での犯罪予告に対しては、これまでも「法的措置を含む毅然とした対応」を行ってきており、「行為者が未成年である場合であっても」厳正に対応すると表明した。
