玉川徹氏 アメリカが日本に基地を置いているのは日本を守るためじゃない→我々は認識すべき

 元テレビ朝日社員の玉川徹氏が27日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、在日米軍について言及した。

 MCの羽鳥慎一アナウンサーが「トランプ政権。日本の防衛に対する影響は」と玉川氏に意見を求めた。

 玉川氏は「勘違いしちゃいけないのは、アメリカが日本に基地を置いているのは日本を守るためじゃないですからね。そこは絶対に勘違いしちゃいけない」と強調。「アメリカはアメリカの国益のために基地を置いている。アジアにおけるアメリカのプレゼンスのために置いている。基地を置く見返りとして場合によっては守りますということなんです」と指摘した。

 さらに玉川氏は「前から言っているように日米ガイドラインで、第一義的には自衛隊が対応することになっている。日本有事の際は。アメリカはあくまで『助ける』、『支援する』。だから日本を助けるために基地があるんじゃない。そこをわれわれは認識したほうがいい」と重ねて強調した。

 玉川氏はまた、「少なくとも海兵隊は日本にはいらないのではないかという話は前からある。沖縄の海兵隊はグアムでいいのではないかという考えもアメリカ軍にあるようなので、そうしていただいていいんじゃないかと思う。少なくとも有事になったときは条約があるので支援する義務がアメリカにある。そこは変わらない」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス