キスマイ千賀健永 「世間的によく見られていないので」STARTO福田社長絶賛「人として信頼」 バックアップで個展開催
Kis-My-Ft2・千賀健永(34)が22日、東京・渋谷のCreative Space Akademeia21 Harajukuで、個展「FiNGAiSM in Shibuya」(3月23日~4月12日)の取材会を行った。アート活動は、所属するSTARTO ENTERTAINMENTの福田淳代表取締役CEO(59)にも背中を押されていると明かし、福田氏に対して「人として信頼している」などと絶賛の言葉を並べた。
人気アイドルが勢ぞろいする同事務所内でも、異例とも言える千賀のアート活動。その背景には、福田社長からも強力なバックアップがあった。自身5度目の個展を前に、千賀は自ら「あまり福田さんが世間的によく見られていないので、ポジティブなことを」と切り出し、「(メディアに)ありもしないことを書かれているけど、すごくいい人。タレントのみんなが助かっている」と福田氏への“擁護”を続けた。
旧ジャニーズ事務所から現体制となり、トップに就いた福田氏。千賀は「福田さんもアートが好きで相談とかも聞いてくれる。社長になってから僕はすごく助けてもらっている」と強調した。
これまではアート活動をやっていいのかという迷いもあったという。それでも「(福田社長は)才能を形にできる、その道を作ってくれた1人。才能は形にするべき才能とするべきではない才能とある。それを見極める目を持っていらっしゃる。やった方がいいことは全力で背中を押してくれて、相談する人として信頼している」と言葉に力を込めた。
自身5回目の個展のテーマは「Essence of Love」。今回は初めてアート作品の販売も行い、約350万円の作品なども並ぶ。初日の23日は34歳の誕生日で「この現代アートという道でどこまでいけるのか、本気で走り続けて本気で世界一認知されているキャラクターをつかみにいきたい」と決意。10月には英・ロンドンで個展開催も決定した。グループとしても「いい音楽を作れた時に世界もしっかり視野に入れていけたら」と“二刀流”での海外進出に意欲を見せた。
