古市憲寿氏 新大阪駅での不満激白「なんとかならないのか」 仕事で大阪来るたびに痛感「敵意はないんだけど…」
社会学者の古市憲寿氏が21日、自身のXを更新。番組出演などのために利用する新大阪駅での不満をぶちまけた。
コメンテーターを務めるカンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」への出演のために、大阪入りした古市氏は「大阪に来るたび気になることがあるんだけど、、、」と書き出すと、「新大阪駅で新幹線を南口から降り、タクシー乗り場へ向かうと、外に出た瞬間に喫煙所があってタバコの煙を吸い込んじゃう」と受動喫煙への不満を述べた。続けて「分煙さえしてもらえばタバコに敵意はないんだけど、この喫煙所の場所はなんとかならないのかな」と訴えかけていた。
フォロワーからは「確かに大阪市内で全て路上喫煙できなくなったのはよいがまだまだです」「駅に一言言えば良いと思います。駅側も気づいてない可能性もありますし」「新大阪駅はキレイにしたから次は外側をキレイにした方がいいと思います」「うんうん、わかるぅってなりました」「両方の気持ち分かるから『場所に問題』ありは一理あると思う」などさまざまな声が寄せられていた。
