WEST.重岡大毅、ダニアレルギーの治療法に震える「ダニを食べる?!」
WEST.の重岡大毅が11日、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」で、アレルギー検査でダニに反応。専門医から驚きの治療法を助言され、悲鳴を上げた。
この日はアレルギー特集で、ゲストのアレルギー検査も実施。重岡はハウスダストを自覚していたが、検査結果はダニにも反応。重岡はダニで「アナフィラキシーが出る可能性は?」と質問した。
専門医は「お好み焼きでダニが入っている粉を使ってしまうと食べてしまうので、アナフィラキシーが出る可能性がある」と説明。重岡は「マジ、最悪や…」とうなだれた。
粉を保管する際に、間違った方法で保管すると、ダニが侵入。その粉で調理したものを食べると「パンケーキシンドローム」と呼ばれる重いアレルギーが出るという。
ただ、今は免疫療法で治療できるといい、注射か舌下治療があるという。重岡は「ダニを食べる?」と聞くと、専門医は「そう。ダニをとる。注射で入れるか、なめるか」だといい、重岡は顔をしかめていた。
