3期生・曽川咲葵 STU48の未来担う初選抜初センター「うれしいけど怖い」本音ポロリ 加入1年半で
瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の3期生・曽川咲葵(19)が、1月15日に発売された11枚目シングル「地平線を見ているか?」で初選抜にして初センターに選ばれた。加入から約1年半で大役を任され「『不安はない』と言うように決めている」と覚悟を語った。
質問に対して考え込む姿から初々しさも伝わった。異例の大抜てきを受けて「うれしい感情、驚きも大きくて…、うれしいけど怖い気持ちもあって」と正直な気持ちがあふれた。
グループは昨年、キャプテンが岡田あずみに交代し、1期生の卒業も重なるなど変革の時を迎えた。“新生STU48”として未来を切り開くためにも3期生にかかる期待は大きい。
「センターが変わるだけでガラッとグループの雰囲気は変わると思っている。私はまだ世間にあまり知られていない。注目していただいて『3期にもこんな子がいるのか』と新しい発見をしてもらってSTU48を気になってほしい」
ファンを引きつけるためにも、理想のセンター像には櫻坂46・三期生の山下瞳月(しづき=20)を挙げる。曽川は「存在感、表現力、アップになった時の表情にぞくっとする」と言い、「自分も自信満々で圧倒的なパフォーマンスをするかっこいいセンターになりたい」と思い描いた。STU48の中でもセンター経験者の先輩の石田千穂(22)や中村舞(25)から「気負わずに自分らしくやっていいよ」と背中を押された。
3月には東京でも8周年コンサートを開催予定で会場はSTU48にとって東京では最大規模の東京ガーデンシアター。「コンサートの会場が埋まっていなくて悔しいと思ったこともあった」とこれまでの経験を振り返り、「今回は会場を必ず満員にして、ライブで新たなファンの心をつかみたい」と決意。新センターが大成功に向けてグループに弾みをつける。
◇曽川咲葵(そがわ・さき)2005年8月19日生まれ。山口県出身。23年4月9日、STU48の3期生としてお披露目された。24年5月に正規メンバーに昇格。高校時代は軽音部に所属。好きな食べ物は厚切り牛タン、アイス。趣味はギター、散歩、料理。血液型A。
