田崎史郎氏 石破首相が極秘密会した人物の名前 首相動静でも報じられず 互いに友達少ないと 「なぜか、とんかつで会談」 モーニングショー
政治評論家の田崎史郎氏が5日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演。石破茂首相が「首相動静」でも報じられていない人物と密会していたと解説した。
1月22日、石破首相は午後7時すぎに首相官邸を出て公邸に着いたと報じられているが、番組では田崎氏の取材結果として「22日夜」に公邸で日本維新・前原誠司共同代表と「とんかつを食べながら極秘会談」と伝えられた。
羽鳥慎一が「田崎さんは何を食べたかまで取材できちゃう。すごいです」と笑わせ、なぜとんかつだったかを聞くと、田崎氏は「公邸だともう少し豪華なものもとれるはずなんですけど、なぜかとんかつだったんです」と語った。
田崎氏によるとテーマは、自民・維新協力についてで「前進」があったという。
両氏は鉄道オタク仲間で20年以上の付き合いとも紹介された。田崎氏は「国民民主とは交渉姿勢の問題だけでなく、政党同士、幹部同士の信頼関係が薄い」と指摘。「人間関係の点で維新のほうが自民党と今は深い。とりわけ前原さんも石破さんも、党内では友達が少ないと言われているが、2人は非常に仲がいい」と解説した。
自民党と国民民主との交渉は見通しが不透明だとし「維新のほうを先行させたほうがうまく行くんじゃないかと、自民のほうは現段階で思ってると思います」と指摘した。