日9「御上先生」FAX脅迫状に「平川門」→学校不正説 「どういうこと?」「調べたw」「平川門のサイトめちゃ重い」
松坂桃李主演のTBSドラマ「御上先生」第3話が2日に放送された。
文科省官僚の御上孝(松坂桃李)が事実上の左遷人事を受けて、現場教員として赴任した私立隣徳学院に、終盤に脅迫状のようなファクスが送りつけられた。
職員会議後にモメている職員室に一枚のファクスが着信。
「隣徳はくにのまほろば このくにに平川門より入りし者たち数多あり お前の不正をわたしは観ている 倭建命」
文面を見た理事長古代真秀(北村一輝)が「フッ、手の込んだいたずらをする人がいるもんですね」と一蹴したが、何か心当たりがあるようにも。
ネットでは「平川門」に注目が集まり、「調べました笑」「平川門調べようと思ったらサイト重たい」「江戸城?」「どういうこと?千代田区にあるのはわかったけど」「平川門って何があるんや」「平川門のサイトがめっちゃ重くて見れない」「調べたら」と反応する投稿が相次いだ。
「裏口入学とか何かしてる?」「裏口入学または進学の比喩か?」との見方が広がっている。
