大沢たかおが助演男優賞 「未知の挑戦」からブルーリボン初受賞 20キロの増量に苦笑い「人に勧めない」
東京映画記者会(デイリースポーツなどスポーツ紙在京7社で構成)が制定する「第67回ブルーリボン賞」の各賞が28日までに決定した。授賞式は2月12日に都内で開催される。
大将軍として圧倒的なオーラを放ち、興収80億円を超えるメガヒットの一翼を担った。
「キングダム 大将軍の帰還」で助演男優賞を獲得した大沢たかお(56)は、ブルーリボン賞初受賞。2019年のシリーズ1作目から超絶な肉体作りで原作漫画の人気キャラ・王騎を完全再現し「『キングダム』は、そうしないと勝てない作品だと思った。『最後の1本になってもいいや』って、未知の挑戦を始めたのが最初でした」と感慨に浸った。
実に20キロの増量。誰に言われるでもなく、勝手に始めたという。準備期間を含め約8年、王騎に向き合い「体が壊れていくので、人にも勧めないし、マネしてほしくない」と苦笑いし、続けた。
「筋肉には限界があるから、脂肪がすごく大事。鎧を着ているから、中は太っていてもいいわけですよね。とにかく高いカロリーのものを食べる。それを何年も続けていく。映画館にお客さんがきて、驚いて帰ってほしかったんですよね」と思いを明かした。
現在はプロデュースを兼ねる主演作「沈黙の艦隊」シリーズの製作に着手している。映画とドラマを経て、新作に取り組んでおり「続編では自分をアップデートしないといけない。次は何を自分の中で犠牲にできるのか。『キングダム』以上に考えなきゃいけない」と新たな壁に挑んでいる。
【第67回ブルーリボン賞 受賞者・作品】
作品賞「侍タイムスリッパー」
監督賞 入江悠監督「あんのこと」
主演男優賞 山口馬木也「侍タイムスリッパー」
主演女優賞 河合優実「あんのこと」「ナミビアの砂漠」
助演女優賞 小泉今日子「海の沈黙」「碁盤斬り」など
助演男優賞 大沢たかお「キングダム 大将軍の帰還」
新人賞 早瀬憩「違国日記」「あのコはだぁれ?」
外国作品賞「オッペンハイマー」
