「あまたつっ!」で全国区に 天達武史氏、小倉智昭さんに感謝「人生を変えてくださった」
気象予報士の天達武史氏が10日、フジテレビ系「めざまし8」で、この日訃報が伝えられたキャスターの小倉智昭さんを追悼した。天達さんは、小倉さんがキャスターを務めた「とくダネ!」で「あまたつっ!」と呼ばれて全国区となった。
この日は朝から小倉さんの訃報が伝えられ、フジテレビの番組では追悼にあふれた。
「とくダネ!」の後継番組である「めざまし8」でも冒頭から時間を割いて小倉さんの功績、軌跡を伝えた。また「とくダネ!」で共演した笠井信輔アナ、佐々木恭子アナ、そして天達氏が生出演し、小倉さんの人柄を伝えた。
特に天達氏は、小倉さんから「あまたつっ!」と呼ばれて一躍全国区となっただけに「人生を変えてくださった」と即答。「最初から『あまたつっ』って呼んでくれて。台本には全く書いてなくて、第一印象で『あまたつって呼んだ方が面白いんじゃないか』って」と振り返った。
なぜ「あまたつっ」呼びとなったのか。天達氏自身が小倉さんに聞いたところ「よく行く定食屋の兄ちゃんに似てるって。そう呼んだ方が番組的に面白いんじゃないかって」と説明されたという。
すると笠井アナが、当初は「ご批判を受けた。呼び捨てにするなと」と視聴者からのクレームもあったと明かしたが「人気が上がっていくと(小倉さんは)それでも俺は言い続けるって」と「あまたつっ!」呼びを貫いたという。
