米倉涼子 故西田敏行さんを追悼「西田さんの教えを自分のものにできるよう背中を追い続けます」
女優の米倉涼子が30日放送のテレビ朝日「緊急特番『劇場版ドクターX』みどころ大放出SP」で、10月に急逝した西田敏行さんへ改めて追悼の言葉を贈った。
「劇場版ドクターX」(12月6日公開)は、西田さんの遺作ともなった作品。米倉は「いつもどんな時も生きたお芝居で私たちを驚かせてくれた西田先輩。『演じるな、生きろ!歌うな、演じろ!』この西田さんの教えを、しっかり自分のものにできるように、これからもずっと背中を追い続けていきます。蛭間重勝と大門未知子として真っ向勝負できたことは私の一生の宝物です。西田さん、感謝いっぱいです。ありがとうございました」とのメッセージを寄せた。
番組では、8月に完成したばかりの同作を見た西田さんが、キャストやスタッフに対して「映画は作っただけでは完成ではありません。お客さんに見てもらった時に初めて完成するんです」と話したというエピソードを紹介。さらに、生前の西田さんが「私の悪人ぶりもスケールが大きくなっているかな、という感じがしますので、是非これは映画館で見ないとね。テレビでいつかやるだろうとかDVDが出るだろうと思っちゃいけない。思ったでしょ!ダメだよ、映画館でまず見よう」とPRする様子も流した。