短パン話題のNHKバスケ解説 実は吉本所属の『お祭り男』選手 麒麟・田村が架け橋に 視聴者「勝俣かと」「今日も短パン」

 NHKバスケ中継で解説を務める辻直人(21年10月撮影)
 第4Q終了間際に波紋を呼んだ河村勇輝(右)の微妙な判定=30日、リール(提供・共同通信社)
2枚

 パリ五輪・バスケットボール男子日本代表は30日(日本時間31日)、フランス戦に90-94で惜敗した。日本では、NHKのスタジオ解説にネットが盛りあがった。

 スタジオでの解説は初戦に続き、短パン姿の辻直人が担当(この日は黒いジャケットに白Tシャツ、白短パン)。「総立ち、僕も総立ち。今日、日本代表みんな調子いいですから、怖くないですよ、フランス代表が」とノリノリで前向きに語った。

 視聴者からは「今日も短パン」「毎度短パン」「上がジャケットなのに下は短パンでなんか話入ってこなかったわw」「勝俣のかっちゃんかと思った めちゃめちゃわかりやすい解説してくれてるのに、入ってこなかった(笑)」「バスケ解説さん関西弁で短パンだからジャルジャルに見えてきた」と書き込みが続々。辻はBリーグ・群馬クレインサンダーズに所属する元日本代表なのだが、それを知らずに見ていた人もいたようで「めちゃくちゃバスケ詳しいな この人バスケ好きなんだな」という声も。

 辻は「バスケ界のお祭り男」と呼ばれるほど明るいキャラクターの辻。大阪出身で「子どもの頃から、吉本新喜劇やお笑い番組を見て育ってきた」というお笑い好き。バスケ大好き芸人として知られ、辻のファンという麒麟・田村裕が間をとりもち、今年6月には吉本興業とマネジメント契約を結んだ。身長185センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス