中尾彬さん「水ダウ」昭和ドッキリ「ドーベルマン体罰」は伝説 番組荒らし爆笑 ネット悼む「めちゃ面白かった」「本当に悲しい」

 俳優の中尾彬さんが16日に死去した。81歳。貫録ある演技の一方でバラエティー番組でも活躍。昨年6月にはTBS「水曜日のダウンタウン」に昭和ドッキリの仕掛け人で登場。大暴れし、渾身の嘘「ドーベルマン体罰」が爆笑を起こした。

 中尾さんの訃報に、ネットでも「こんな事になるとは思わず」「水ダウで最近みたんやけどな」「ドーベルマンのくだりがめちゃくちゃ面白かったのにショック」「ドーベルマンとか笑わないやついないだろ」「本当に悲しい」「水ダウの昭和ドッキリは笑った」「水ダウのドーベルマン事件だったなぁ」との投稿が集まっている。

 ===

 【23年6月21日の「水ダウ」記事】

 俳優中尾彬(80)が21日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」にドッキリ仕掛け人として参戦した。企画「昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説」の検証が行われ、偽番組でZ世代を信じ込ませる昭和のウソ話を即興でかたる仕掛け人として、伊集院光、ケンドーコバヤシ、藤本敏史とともに登場した。

 中尾は番組が作った謎の記号が並ぶ「50音表」が提示されると、Z世代に「これを見てね、韓国の人がハングル文字作ったんだよ」と嘘。昭和の校則破りの体罰では「ドーベルマンに追われるんだ」とあり得ない嘘を発し、Z世代に怪しまれ、伊集院が必死にフォローに走り回る展開に。「見切り発車のめちゃくちゃなトークで場を荒らす中尾」とナレーションのツッコミも入った。

 ケンコバは、収録前に中尾がスタッフに「俺、自信ないからしゃべんねえぞ」と言っていたが、ふたを開けると大暴走だったと笑わせた。

 ネット上でも「中尾彬のドーベルマンわろた」「中尾彬ぶっ飛びすぎだろ」「斜め上射撃半端ねぇ」「しゃべりだすとワクワクする」「場荒らしまくりで草」「ポンコツすぎて逆に好きになったw」「ここまで乗っかって来れる80歳そうそういないぞ」「中尾彬が墓穴掘るのおもろすぎる」「伊集院光のフォロー」「中尾彬面白すぎるw」「この輪に入る中尾彬かわいいな」と笑いが広がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス