ATEEZ 世界で一番に! 12&19日にK-POPボーイズグループ史上初!世界最大級の野外フェス出演

 韓国の8人組ボーイズグループ・ATEEZ(エイティーズ)が世界から熱視線を浴びている。12日から米カリフォルニア州で開幕する世界最大級の野外フェス「コーチェラ・フェスティバル」(12、19日出演)に、K-POPボーイズグループとして初出演。ドージャ・キャット、ジョン・バティステ、DJ SNAKEら世界の名だたるアーティストたちと肩を並べ、同フェスのステージへ挑む。偉業を果たす8人がこのほど、デイリースポーツの取材に応じ、夢の数々を口にした。

 たゆまぬ努力でK-POP界屈指のパフォーマンス力を身につけた8人が、世界の音楽シーンに殴り込みをかける。

 K-POPボーイズグループ史上初となるコーチェラ出演を控え、YUNHO(25)は「ATINY(エイティニー=ファンの呼称)の皆さんが応援してくれて、全部実現できたこと」と感謝。WOOYOUNG(24)は「コーチェラはさまざまな音楽が好きな人が集まる場所。ATINYだけのコンサートではないので、僕たちの得意なモノを基盤として、音楽好きな皆さんのため、説得力を持ったステージにしたい」と“世界”をうならせるつもりだ。

 ATEEZは2018年10月にデビューし、わずか5カ月後の19年春に北米5都市、欧州10都市を巡るワールドツアーを開催。初の海外公演ながら全席完売を記録した。コロナ禍を挟み、現在までに4度のワールドツアーを開催。23年12月発売のアルバム「THE WORLD EP.FIN : WILL」は、米ビルボードのアルバムチャートで1位を獲得。英オフィシャルアルバムチャートでも2位に輝くなど、デビュー6年でグローバルな人気を得た。

 韓国の芸能事務所・KQエンターテインメント所属。大手四大事務所(SM、YG、JYP、HYBE)以外の事務所から、世界に匹敵するアーティストを輩出したことで“中小の奇跡”とも評されている。HONGJOONG(25)は「記録は僕たちも頑張りましたけど、ATINYが作ってくださった記録です」と謙虚に捉え、SAN(24)は「ATINYのために“世界で一番のグループになりたい”と思っていますから」と躍進の理由を分析する。

 19年12月の日本デビューから5周年。2月に4度目のワールドツアー日本公演を開催し、日本3rdシングル「NOT OKAY」をリリースするなど、今年も活躍の勢いを増している。JONGHO(23)は「5年という時間がこんなに早く過ぎるとは。5年間応援してくれた日本のATINYの皆に感謝しています」と笑顔。WOOYOUNGは「5年間でいろんな思い出を積み重ねることができてうれしい。これからもたくさんの事をしたいですし、日本の全国ツアーもしたい」と先を見据える。

 世界観を作り込み、高い音楽性とパフォーマンスで“憑依(ひょうい)型アイドル”と世界をうならせているが、普段の顔はおちゃめだ。40分間の取材では、記者の質問に即座に反応し、日本語で一生懸命回答する姿が見られた。YUNHOが「日本語はまだ苦手ですけど、ATINYのためが一番」と語るように、ファンのために日本語習得も努力あるのみ。JONGHOは「10年たった時には、全てのコメントをスラスラと日本語で言えるように勉強したいです」と意欲を示した。

 8人はデビュー当時から夢を語り合い、それを口にしてきた。K-POPの勢いが増す今、SANは「僕たちは全部欲しいです。『世界で一番カッコイイグループは』という質問があれば、皆さんが『ATEEZ』と答えてもらえるようにもっと努力します」と気合を込める。

 YUNHOは「何であれ、それにふさわしい価値があると認められたい。一つずつ夢をかなえていきたい。その名に恥じないようなアーティストになれるように努力していきたい」と語る。夢は「ドームツアー、スタジアム公演、スーパーボウル」と数知れず-。MINGI(24)が「(夢は)世界征服!」と掲げるように、勢いを加速させ、野望を現実に変えていく。

 ◇HONGJOONG(ホンジュン)1998年11月7日生まれ。自分の魅力は「目が魅力的です。ラップしてウインクが得意です」。

 ◇YEOSANG(ヨサン)1999年6月15日生まれ。自分の魅力は「僕のことをマルチーズみたいでかわいいと言ってくれるけど、ステージの上はドーベルマン」。

 ◇YUNHO(ユンホ)1999年3月23日生まれ。自分の魅力は「ATINYが『全部天才』と言ってくれる。全部上手なのが魅力だと思います。恥ずかしい…」。

 ◇JONGHO(ジョンホ)2000年10月12日生まれ。自分の魅力は「僕はステージの下でかわいく、上では歌がかっこいいことが魅力」。

 ◇WOOYOUNG(ウヨン)1999年11月26日生まれ。自分の魅力は「僕は人間味のある部分が魅力です」。

 ◇MINGI(ミンギ)1999年8月9日生まれ。自分の魅力は「僕の魅力は声の天才です」。

 ◇SAN(サン)1999年7月10日生まれ。自分の魅力は「ATINYから『努力の天才』とよく言っていただける」。

 ◇SEONGHWA(ソンファ)1998年4月3日生まれ。自分の魅力は「僕の魅力はキラキラな顔です(笑)」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス