サンプラザ中野くん“爆風”エール「V9目指して」兄弟げんかきっかけで阪神ファン50年以上

 プロ野球は29日に開幕し、連覇を目指す阪神は東京ドームで巨人と対戦します。開幕戦を控え、デイリースポーツでは虎党芸能人が岡田阪神へエールを送る応援企画「アレンパ頼むで!!ウル虎エール」を掲載。第1回はロックバンド・爆風スランプのボーカル、サンプラザ中野くん(63)が登場します。小学校時代からの猛虎ファンという魂のシンガーは、同姓の中野拓夢内野手(27)が“推し虎”。連覇はもちろん「V9目指して」と“爆風”の追い風を吹かせてくれました。

  ◇  ◇

 いやぁ~、楽しみだなぁ。本当にワクワクします。オープン戦はなかなか結果が出ていませんが、僕としてはもう、めっちゃ面白いなと思って。だって攻撃時のサインとかを出さなかった時期もあるわけですよね。ピッチャー陣も打たれたとしても決められた回数を投げて…。開幕に向けた練習なんだっていうのがよく分かります。

 山梨県で生まれて千葉で育った僕が阪神ファンとなったのは、小学校4年生のころ。当時は2歳年上の兄と折り合いが悪くて、いつもけんかしてたんです。ある日、兄が何でか知らないけど僕に向かって「俺は今日から巨人ファンになる」と。それで対抗してる手前「じゃあ俺は今日から阪神ファンだ!」ってね。それから50年以上、目移りせずにずっと阪神ファン。巨人に対抗するなら阪神、判官びいきってやつですね。だからV9の時は、もう本当に悔しかった。

 少年漫画などにも取り上げられてた影響で田淵幸一ファンになってから、新庄(剛志)くんファンになり、そして今は中野拓夢くん推し。なにせ名字が良い!。長い阪神の歴史の中でも、2人目の「中野」なんですよね(【編注・2リーグ制以降では、中野佐資氏=1986~93年】以来2人目)。

 守備はもちろん打撃センスも良い。あと、いつだったっけかな。インタビューで「中野といえばサンプラザ中野が有名なんですけど、それを超える中野になりたいですか」という誘導された質問に答えてるのを見て「なんていいやつなんだ!この子は伸びるかも!」って気になっちゃってね。今日着ているユニホームは、おととしに甲子園球場で歌いに行かせてもらった時にお願いしてサインを書いていただいたものです。

 去年は最高の1年でした。個人的には大山さんがMVPで、優勝して泣いた時に一番感動しました。でもシーズン中は常に心配でしたね。ずっと、もう調子落ちるだろう、もうダメになるのではって。最後の日本シリーズも、俺は2勝4敗で負けるのではと思っていたほど。でも最後の試合は今日は勝てると思いましたね。不思議だなぁ。

 今年については評論家の方々も「盤石」って書いているので、弱くはないんだろうなと。あとは黄金期になるのか、ならないのか。でも屈辱の38年だったので、この2023、24年から取り戻しましょう。目指すはV9。巨人に並べば、俺は何の心置きなく死ねます!

 ◇サンプラザ中野くん(さんぷらざ・なかのくん)1960年8月15日生まれ。山梨県生まれ千葉県育ち。84年に「サンプラザ中野」としてロックバンド・爆風スランプのボーカルとしてデビューし、08年に現在の名前にリニューアル。99年4月にグループとして活動休止も、デビュー40周年となる今年に満を持して活動再開。新曲リリースとライブ開催も決まった。阪神ファン歴は50年以上で、OBの新庄監督が率いる日本ハムも気になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス