吉村知事 万博キャラ「ミャクミャク」破損に怒り「犯罪行為」 大阪市役所前、赤い細胞が無残な姿に

 吉村洋文大阪府知事
吉村知事のX@hiroyoshimuraより
複数の傷(左上部)がつけられた大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の像=13日午前、大阪市役所
3枚

 大阪市役所の玄関に展示されている大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の巨大モニュメントが何者かによって、破損されたことを受け、吉村洋文大阪府知事が13日、X(旧ツイッター)に「犯罪行為です」と投稿した。

 万博の公式サイトによると、ミャクミャクは「細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。赤い部分は『細胞』」で、分かれたり、増えたりする。「青い部分は『清い水』で、流れる様に形を変えることができる」などと説明されている。

 吉村氏は「ミャクミャクのモニュメント(市役所前)が何者かによって破損されました。どんな理由があったとしても、これは暴力行為であり、犯罪行為です。許されるものではありません。残念です。」と投稿。写真4枚が添えられており、「細胞」とされる赤い部分が大きく傷つけられ、塗装がはげたり、へこんだり、無残な姿となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス