がんと闘った大島康徳氏の妻 芸人の次男に聞いた「旅立ちの瞬間」に「泣きました」

 在りし日の大島康徳さん=2019年8月撮影
 「生き写し」と投稿した父・大島康徳さんとの写真 20年Xマスの雅斗のインスタグラム@masato_ohshimaより
2枚

 中日、日本ハムで活躍した元プロ野球選手で2021年6月に大腸がんのため70歳で亡くなった大島康徳さんの妻、奈保美さんが12日、自身のブログを更新。大島さんの最後の言葉を伝えた。

 大島さんは16年10月に大腸がんでステージ4と診断され、「余命1年」と宣告されたことを17年に公表。21年6月には肺への転移を明かすなど、闘病の過程をブログで発信し続けた。

 奈保美さんは、大島さんの兄、父もがんで闘病の末に亡くなったことを明かした上で、「それが、自分が癌になったら手術も闘病もしない!という意思表示に繋がったのだと思っています」と推察。ホスピスに入院後、ほとんど眠ったままで会話も出来なくなっており、「旅立ちの瞬間もそんな安らかな眠りの先に静かに訪れました」と振り返った。

 最期は、奈保美さんは耳元に顔を寄せて話かけ、息子たちはそれぞれ、手を握って話しかけたそうで、「眠っていたパパが『あっ!あっ!』なのか 『はっ!はっ!』なのか 声を発してくれたのです そして、静かに旅立ちました」と伝えた。

 お笑いタレントの次男、大島雅斗が最近、「親父『ありがとう』って 言ってたよ!俺、見たもん。唇の動きでそう言ってるのはっきり分かったよ!」と最期の瞬間について教えてくれたことを明かし、「泣きました 嬉しかった 本当に嬉しくて…変な言い方ですがもう満足!もう思い残すことは無い!そう思えたのです」とつづっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス