山本陽子さん「山本海苔店」とギネス記録の57年間CM契約 担当者「いつも笑顔で親しげ」

 山本海苔のCMに出演する山本陽子さん
 山本海苔店でギネスの賞状を掲げる山本陽子さん=2010年
2枚

 ドラマ「黒革の手帖」や映画「八つ墓村」などで知られる女優の山本陽子(やまもと・ようこ)さんが20日、急性心不全のため静岡県熱海市で死去したことが22日、分かった。所属事務所が明らかにした。81歳。東京都出身。葬儀は親族のみで執り行い、後日、お別れ会を企画するとしている。

 山本さんは女優業を中心に活躍する傍ら、洗練された上品なイメージで数多くのCMに起用された。1967年から専属モデル契約をかわした「山本海苔店」では同社の顔として57年にわたって活動。2010年に「専属タレント契約の世界最長記録」としてギネス認定を受けた。

 同社は公式サイトで「いくつになっても変わらない凛とした美しい佇まいで『山本海苔店といえば山本陽子』『山本陽子といえば山本海苔店』というイメージを作り上げてくださいました」と功績に感謝。「大スターであるにもかかわらず、大変親しみやすい優しいお人柄でもありました」とつづった。

 同社の入社3年目となる担当者は「昨年末も、ごあいさつで弊社にお越しいただいて。デニムにピンヒールを履いて、すごく凛とされていた」と回想。近年はカタログ撮影などで頻繁に打ち合わせていたといい「スターだし近寄りがたいと思っていましたが、私のような目下の人間にも親しげに、いろんなお話をしてくださって」と明かした。印象的なこととして「私の名字は漢字が読みにくく、間違われることが多いんですが、ちゃんと覚えてくださって、お会いする度にいつも笑顔で名前を呼んでくださった」と人柄をしのんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス