「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンター・篠原かをり 6月にもママになる 慶大×東大“高学歴カップル”に第一子

 第1子を妊娠していることが明らかになった篠原かをり
 篠原かをりの夫の河村拓哉
2枚

 TBS系の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(土曜、後9・00)のミステリーハンターなどで知られる動物作家・篠原かをり(28)が第1子を妊娠していることが13日、分かった。夫は東大発知識集団「QuizKnock」メンバーの河村拓哉(30)で、今年6月に出産予定という。

 慶大出身の篠原と東大出身の河村。大学在学中のクイズ大会で出会った“高学歴カップル”が、待望の第1子を授かった。2人は2022年7月に婚姻届を提出。現在は安定期に入っているという。

 ゴキブリやタランチュラなど、多種多様な飼育経験で生き物の生態を知り尽くす“女ムツゴロウ”の異名を持つ篠原。「今まで世界に存在していなかった命が自分の中で日々成長している面白さを感じながら、新しい家族に会える日を楽しみにしています」と、妊娠そのものへの好奇心を示し「仕事と研究に育児が加わりますが、全力で頑張っていきます」と三刀流への意欲を示した。

 愛妻のおなかの中で育つ新しい命に、河村も「新しい家族に出会える日を心待ちにしています」と高揚感を隠せない様子。早くも父親としての自覚も芽生え「良き親であるという責務を果たしていくと同時に、子どもの過ごす未来の世界がより良いものになるよう、全力を尽くしていきます」とコメントした。

 出産予定まであと約4カ月。今後の活動について、篠原は「体調と相談しながら、これからも仕事に向き合っていきたいと思います」とした。

 ◆河村拓哉(かわむら・たくや)1993年12月20日生まれ。栃木県出身。東大発知識集団「QuizKnock」のメンバーで、東大理学部卒。「QuizKnock」の立ち上げから関わるメンバーの1人。Webメディア「QuizKnock」の初期から記事の執筆・編集なども行っている。日本テレビ系「頭脳王」では問題作家を担当。

 ◆篠原かをり(しのはら・かをり)1995年2月20日生まれ。神奈川県出身。2015年、第10回「出版甲子園」グランプリ受賞企画で作家デビュー。16年、初出場となったクイズバラエティー「Qさま!!」(テレビ朝日系)で初優勝。TBS系「世界ふしぎ発見!」、日本テレビ系「嗚呼!!みんなの動物園」などへの出演や、連載コラム執筆など多彩に活躍。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス