YMO高橋幸宏さん逝去から1年 佐橋佳幸「幸宏さんの周りには人が集まってくる」

 イエロー・マジック・オーケストラの高橋幸宏さんの逝去から約1年となる19日、都内で、2018年に公演されたライブ「YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!」の上映トークショーが行われた。

 同ライブは、78年リリースの高橋さんのソロデビューアルバム「Saravah」を完全再現した一夜限りの公演。昨年亡くなった盟友の坂本龍一さんのビデオコメントが差しはさまれ、スペシャルゲストとして細野晴臣が登場するなど、ファンにとっては伝説的で特別な一夜だった。

 上映初日となったこの日、同ライブに出演したミュージシャンの佐橋佳幸、ミュージシャンのゴンドウトモヒコ、長年高橋さんと行動を共にし、同ライブ映像作品で音響を手掛けたプロデューサーの飯尾芳史氏によるトークショーが行われた。

 佐橋は「ユキヒロさんが最後にライブに出演されたのが2019年5月の九州でのフェス。(コロナ禍以前の)あの頃は大勢で打ち上げをやって。ユキヒロさんの周りには人が集まって来る。社交的なんだけどシャイな一面もあって」と在りし日の高橋氏を偲んだ。

 同ライブ映像は、東京・109シネマズプレミアム新宿で、28日まで上映される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス