宝塚 雪組トップ彩風咲奈退団会見「雪組と宝塚を愛する気持ちは本物」

 退団会見に挑んだ雪組トップスター・彩風咲奈
 退団会見に挑んだ雪組トップスター彩風咲奈
2枚

 来年10月に退団する宝塚歌劇団雪組トップスター・彩風咲奈(あやかぜ・さきな)が27日、大阪市内のホテルで会見を行った。

 白のスーツで登場した彩風は退団時期について「トップに就任したときから、次に宝塚でやる大きな仕事は卒業することだなと思っていたので」とトップの宿命を説明。22年夏に梅田芸術劇場で上演した『ODYSSEY』を決意の時期にあげた。「1月にやる予定が(コロナで)やれなくなって、夏にできることになり、涙が出るほど感動したので」と明かした。「コロナやいろんなことがあり、どんな状況のときも、皆さまと雪組と宝塚を愛する気持ち、これだけは真実だと思っている」と言葉を紡いだ。

 自身を「格好いいトップではなかった」という彩風。「1回の芸事を、100回練習しないとできない。でも組のみんなが100回の練習を見てくれる雪組の温かさ」と感謝した。「私にとって宝塚は夢でありときめきでした。入る前に思い描いた夢、実際に入って自分の中での宝塚。人と人との出会い。仲間、お客さまがいなかったら、ここまでこられなかった」と語った。

 110周年の年に退団だが「まだまだ残せる者は残していきたい。また客席から宝塚を見たい」とほほ笑んだ。「私は(16年という)長い年月、在籍しても、時代でいろんなことが変わって、去って行く人がいて、入って来る人もいる。私がどう望むというより、新しい(宝塚の)世界を楽しみにしている」と今後の歌劇団への思いを口にした。

 彩風の退団公演は2024年10月の宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』で、宝塚大劇場が2024年7月6日~8月11日、東京宝塚劇場が8月31日~10月13日。宝塚を代表する作品で、別れを告げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス