Yahoo!検索大賞 大谷翔平が「大賞」「アスリート部門」をW受賞 阪神岡田監督はスペシャル部門受賞

 2023年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰する、「Yahoo!検索大賞2023」が5日、発表され、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が「大賞」と「アスリート部門」1位をダブル受賞した。

 二刀流として投打で活躍し、日本人初、アジア出身の選手としても初のホームラン王に輝き、WBCでは日本の優勝に貢献しMVPを獲得するなど、シーズンを通して検索されたという。

 俳優部門1位は山田裕貴。ミュージシャン部門1位は新しい学校のリーダーズ。お笑い芸人部門1位はとにかく明るい安村。声優部門賞1位は宮野真守だった。

 スペシャル部門は、プロ野球阪神の岡田彰布監督、WBCの侍ジャパン監督を務めた栗山英樹氏、将棋の藤井聡太八冠が受賞。

 岡田監督は、阪神を18年ぶり6度目のリーグ優勝に導き検索数が上昇。「優勝」を指す表現「アレ」や、阪神の指揮官として通算400勝達成、38年ぶりにチームを日本一に導いたことも話題になった。

 同賞は2014年に開始され今年で10回目。今回の結果は2023年1月1日~同年10月15日の集計データをもとに発表している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス