登録者数激減コムドット くじへの反論投稿「品を欠いた行為では価値下げられない」→著名格闘家が再びゴミ捨て動画
人気YouTuberグループ、コムドットのリーダーやまとが1日、X(旧ツイッター)で、売れ行きの不調を報じられた「コムドットくじ」について言及。「品を欠いた行為では、到底コムドットの価値は下げられません」と意地を見せた。
コムドットくじは、10月1日からファミリーマート一部店舗で発売。1枚770円のくじで、ハズレなしで、クリアファイルなどが当たるもの。しかし、一部で値段を下げて売られる様子などが「爆死」というワードとともに報じられた。
この事態に対して、やまとは「コムドットくじに関してですが、まず欲しいと思ってくれたファンの方が満足してくれているのであれば、それが1番嬉しいです しかし事実は事実として受け止め、次回何か新しい挑戦をする際は少しだけ数量を調整しようと考えてます 改めてコムドットくじ楽しんでくれたみんな本当にありがとう」とつづった。
さらに「ファンのみんなへ」と題して「記事で酷い書かれ方をしたり、ゴミ箱に捨てられる動画が投稿されたりしてるけど、そんな品を欠いた行為では到底コムドットの価値は下げられません」と胸を張った。
その上で「悔しい気持ちは分かるけど、応援してくれているみんなには楽しいことに時間を使って欲しいです ネガティブな書き込みはやめて、是非今日の動画にポジティブなコメントを残しに来てください」と呼びかけた。
にもかかわらず、この書き込みに、著名格闘家が、商品をコンビニのゴミ箱に捨てるパフォーマンスをする動画を投稿。大半はファンからの激励コメントが相次いだ。
コムドットは昨年、東京ドームイベントを開催したが、女性YouTuberコンビ、平成フラミンゴと出演を巡って、トラブルとなった。登録者数は最高で416万人までいったが、現在は381万人に減少している。
