紅白旧ジャニ出場者ゼロ→制作統括「新規の出演依頼にあたる」判断で
大みそかのNHK第74回紅白歌合戦の出場歌手が13日、都内の同局で発表された。
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)からの出場アーティストが44年ぶりに0人となったことに、制作統括の大塚信広氏は「今回の紅白の出場者選考においては、新規の出演依頼にあたるため、旧ジャニーズ事務所による被害者への補償や再発防止への取り組みが着実に実施されていることが確認できるまで、当面、新規の出演依頼を行わないとする全体方針に沿って進めた結果になっております」と説明した。
また、今後、補償や再発防止への取り組みの進ちょく状況などが確認できた場合、SMILE社のアーティストが追加出場する可能性については「NHKの全体方針に沿って、新規の出演依頼が問題ないとNHKが判断した際には、その時点で適切に判断していくことになるかなと」と言及。状況を見て考慮していくのか、との問いに「判断に関しては、私の判断ではなく、NHKと旧ジャニーズ事務所さんの判断結果によってどういうふうに進めていくのかっていうのを改めて、という形になると思う」と話すにとどめた。
NHKは、一連の性加害問題を受け、被害者補償と再発防止が確実に実施されるまでは新規の起用は行わないという方針を明らかにしている。
