門脇麦、料理好きに目覚めた母からの衝撃の一言 サバンナ・高橋「そんなこと言うの?」

 門脇麦
 「人生最高レストラン」の公式インスタグラム@jsr_2017officialより
2枚

 女優の門脇麦が28日放送のTBS系「人生最高レストラン」にゲスト出演。料理好きになったきっかけについて明かした。

 インフルエンザのため番組を欠席したMCの極楽とんぼ・加藤浩次の代役を務めたサバンナ・高橋茂雄から「普段料理はしますか?」と問われると、「料理好きなので、しますね」と即答。低温調理で作るなど本格的な手料理の写真を披露すると、「とにかくご飯をつくりたいんですけど、1人じゃ食べきれないないですか。なので、いっぱい友達を呼んで」と話した。さらに「両親の誕生日のときとかは、フルコースでお誕生日の。お品書き書いて、10皿ぐらい」と明かすと、「10品!?」スタジオを驚かせた。

 母が料理好きで、食卓には常に5、6品が並ぶような家庭に育ったという門脇。自身が料理を作るきっかけについて「母の日に『プレゼントいらない』って言われて。『大人のお金で買われてもうれしくない』って」と明かすと、高橋が「そんなこと言うの?」と思わずで聞き返した。

 門脇は「じゃあ料理しようと思って。テレビで2~3分の番組とかで…。一生懸命、最後材料のやつこうやってバーッとメモして、母の日に作ったんですよね、それが最初ですね。小学校2年生ぐらい」と振り返った。

 この発言に衝撃を受けていたのが傍らにいた同局の宇賀神メグアナウンサーで、「耳が痛い…」と両耳を押さえながら苦笑い。高橋が「やったことありますか、お母さんのために料理?」と半笑いで尋ねると、恥ずかしそうに「1回もない…」と告白していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス