「VIVANT」聖地巡礼地の神田明神 あの祠の場所には「松があります」 ネットは「祠見たかった」
神田明神の公式Xは19日、撮影地として使われたTBS系日曜劇場「VIVANT」での祠について「今はその場所には松があります」と説明した。
17日に最終回を迎えた「VIVANT」では、ラストに神田明神で、乃木(堺雅人)が薫(二階堂ふみ)とジャミーンと再会。3人でしっかりと抱き合い、再び会えた事を喜び合う。だがそこに乃木の別人格「F」が呼びかけ。「いいところ悪いけどよ、憂助。そろそろ見た方がいいんじゃないの?置いてあるぞ」との声が聞こえ、乃木が視線を祠にやると、そこには赤いまんじゅうが置かれていた…。
祠にまんじゅうをおいてあるということは、別班での任務があるということ。これでファンの間では続編があるのではないか?と期待の声が上がっている。
神田明神の祠については、ネットでも聖地巡礼のように訪れている人が多いようで「夕刻のジョギングで聖地巡礼的な神田明神。イチョウの木の下の祠見てみたかった」「神田明神!祠はなかった(そりゃそうだ)」「神田明神にお参りしてきました。御神木の大銀杏のもとには、祠も饅頭もありませんでした」など、現地で確認した人が多数いた様子。
神田明神は公式Xで「度々登場していた神田明神の祠 今その場所には松があります」と写真をアップ。「その奥の文化交流館は年中無休で9時~あけております」とPRしている。
