VIVANT最終回 残る謎多すぎ【未回収案件 全15件】裏切者、モニター、専務、目玉焼 残り79分で完結できるのか?続編予想も
堺雅人主演のTBSドラマ「VIVANT」が17日に最終回を迎える。最終回は79分拡大が予告されているが、数多くの謎が残り、79分での完結は難しいのでは?との指摘や、謎を残しての続編含みの完結予想も。またも視聴者を驚かす見事な回収や、壮大なミスリード演出も存在するとみられる。
【ドラマ公式が最終回ポイントで提示】
◆第2話のバルカ大使館から脱出前に野崎が少しの時間消えた→西岡大使の部屋に盗聴器か。
◆乃木と薫のLINEから。乃木は薫のいない間に病室にジャミーンを訪ねている→2人で何を話した?
◆日本にいるテントのモニターが、乃木に銃撃されたはずの別班4人が生存していることを密告→該当者の条件はかなり絞られる。
【ジャミーン関連】
◆「奇跡の少女」の意味は→最初に言ったのは別班・櫻井司令か。
◆第1話ラスト、ベキが父アディエルを亡くしたジャミーンについて「また1人にさせてしまったな」。「また」とは?
◆なぜ野崎にだけ心を開かない?
【テント関連】
◆バルカ内乱に巻き込まれた乃木卓一家を見捨てた「指揮官」とは?
◆バルカ政府にフローライト採掘の秘密をリークしたのは?→最終回の主題の1つか。
◆なぜ黒須を手当した?→表のエンジニア職が採掘に役立つとの指摘も。
◆最後に乃木の母・明美が残した「復讐して」。誰に対して行われるのか?
【別班関連】
◆乃木の裏切り偽装によるテント潜入。司令櫻井、他メンバーは承知していたのか→道連れとなった黒須は知らなかった模様。
◆乃木が撮影した目玉焼きの意味深動画の意味は?
【人物関連】
◆医師・柚木薫→テントがジャミーンの行方を知らなかったことから薫=テント説は消滅した格好だが…。
◆丸菱商事・長野専務→女子社員と不倫で終わるのか?小日向文世が演じているため疑われ続ける。ミスリードのための超大型の撒き餌との見方も。
◆公安・新庄→当初は乃木との不審挙動から別班スパイとの見方も。尾行で2回も失敗した後は、やや影が薄く。
【最終回あらすじ】
「私は、別班の任務としてここに来ました」。乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。そして、撃たれた別班員たちは急所を外されていて、日本で生きていた。事実を知って激昂するノコル(二宮和也)と、乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所広司)。過酷な運命を乗り越えた親子。40年の時を超えた宿命の物語の結末は-。
