「あまちゃん」ミズタク初登場 再放送だからこそ 弥生の言葉に「鋭い!」の反響

 13年に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が19日、BSプレミアムで再放送され、物語のキーマンの1人、ミズタクこと水口琢磨(松田龍平)が登場。その際に弥生(渡辺えり)が放った一言にネットも「さすが」の声が上がった。

 この日の「あまちゃん」では、喫茶・リアスで勉さん(塩見三省)の隣に見かけない青年がちょこんと座っていた。存在感がなく、最初は誰も気づかなかったが、ようやく気づいてもらえたミズタクは、大学で考古学を勉強しており、琥珀に興味があるため勉さんの弟子になったと自己紹介。

 だがこのミズタクにすぐに疑惑の目を向けたのが弥生。「怪しい」「おめぇ、スパイだな」と指摘する。ミズタクは一瞬表情が変わったようにも見えたが、すぐに周りから「勉さんに弟子入りしてメリットあるか?」などのツッコミがあがり、かつ枝(木野花)が「ねえな」。これで話は終わり、いつも通りの世間話が始まる…。

 ミズタクはこの後、本当の仕事が明らかになるが、それは弥生の指摘通りまさに「スパイ」といえる行為。本放送を見てミズタクの正体を知っているファンは「ミズタク(松田龍平)初登場でスパイだと真実を見抜いていた弥生さん凄い」「伏線が張られていたとは」「弥生さん、鋭い!再放送の醍醐味ですね」「『スパイかもしれない』という弥生さんの邪推は間違ってはないんだよなw弥生さんの勘は鋭い」など、感心の声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス