岡田准一 中井貴一から高倉健さんの時計継承「誇ってもらえる映画が作れるよう精進」決意新た

 第32回日本映画批評家大賞の授賞式が16日、都内で行われ、「ヘルドッグス」で特別主演男優賞を受賞した俳優の岡田准一(42)が登壇した。

 本賞は、本作の主演だけでなくアクションの振り付けも担当するなど、長年アクションと演技の融合を目指してきた岡田の姿勢を評価し、新設された。岡田はトロフィーを手に、「受賞を聞いた時は少し落ち込んでいる時期で、救われた思いがしました。岡田のために特別に賞を作っていただいて」と喜びを語った。

 「もう一つの救い」と語ったのは、この日主演男優賞を受賞した中井貴一(61)から、故・高倉健さんから受け継いだ時計を手渡されたこと。「貴一さんは『君のやっていること、思いをうけて、今これを託します』と渡してくれました。役者の中にも物語があって、つなげていくものがある。自分がその場所にいれる喜びと、つなげていかなければいけない責任と、皆さんに誇ってもらえる映画が作れるように、悩みながらですが精進していきたいと、きょう一段と心に誓いました」と決意を新たにした。

 継承した時計は「大事なときや日々不安になるときに、着けていきたいと思います」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス