内紛の旧N党 大津綾香氏を党総会「解任」 職員への給料も停止される危険状態と 立花氏「出てくるべき」

 政治家女子48党(旧NHK党)が12日、参院議員会館で「第42回総会」を開き、ライブ配信した。

 党からの「除名処分」を拒絶している大津綾香党首が声明文で「私、大津綾香は、真正な党の党首として本日開催される会議は党総会ではないことを告知致します」と無効を訴えていることも紹介された。

 そのうえで代表権を持たずに党首に復帰と説明している立花孝志氏は、大津氏に対しては3月29日付で辞任、さらに4月6日の緊急役員会で「解任」としたと伝えたうえで、この日の「総会」で議決をとり、「賛成多数で可決」となった。

 立花氏は、大津氏が前日11日にも「実は総務省に『私が真正な党首だ』と出していらっしゃいます」とも伝えたうえで「いたずらに混乱させている」と断じた。

 大津氏が4月4日に大津綾香名義に変更し、ツイッターで通帳画像を投稿して疑義なども記している党の銀行口座について、「よく分からないが、家賃とかは止まっていないが、党職員への給料が止まっている」「本当に危険な状態」「給料も停止され払えない状況。緊急事態じゃないですか。出てきて自分の正当性を言うべきでしょ」と訴えた。

 大津氏とは「今週を期限に、金曜日もしくは土曜日。和解交渉は続けたい」とした。週内に和解できなければ「ガチンコの戦いになる」とした。

 大津氏はこれまでのツイッター投稿で、名義変更は「不正な会計の証拠保全のため」とし「1円も出金していません」としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス