奈良岡朋子さん死去 「釣りバカ」共演の西田敏行らが追悼「大変な宝を失いました」樫山文枝、日色ともゑも

 女優の奈良岡朋子(本名・同じ)さんが23日、肺炎のため都内の病院で亡くなったことが29日、分かった。93歳だった。映画「釣りバカ日誌」シリーズで奈良岡さんと共演した俳優の西田敏行(75)、劇団民藝の後輩、女優の樫山文枝(81)と日色ともゑ(81)が追悼コメントを発表した。

  ◆  ◆

【西田敏行】

 日本の演劇界は大変な宝を失いました。正しく名優でした。演劇、映画、テレビ、ラジオに遺された功績は我々後輩の追随を許さぬ偉業でした。ご冥福をお祈りします。

【樫山文枝】

 ご自分に厳しくいつも先頭をきって歩いておられました。芝居作りにかける貪欲で繊細でストイックなお姿が目に焼きついています。私のはるかな目標でした。もう一度ご一緒の舞台をふみたかったです。残念でなりません。長い間ありがとうございました。

【日色ともゑ】

 朋子姉さんに別れを言う日がとうとうきてしまいました。信じられないし、信じたくない私がいます。入団して右も左も分らない時、テレビで朋子姉さんと母娘を演じたことがあります。姉さんの背中はあったかくて凛としていて、安心できました。それから60年近く私はその背中を追いかけ続けてきました。80歳すぎても“まだまだ進歩したい”と言ってらした奈良岡朋子先輩は私に新劇俳優としての指針を示してくれました。ありがとうございました。おつかれさま、本当におつかれさまでした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス