藤井聡太竜王 NHK杯初優勝 将棋界初の一般棋戦四冠達成!

 将棋の第72回NHK杯戦決勝で初優勝を飾った藤井聡太五冠(NHK提供)
 将棋の第72回NHK杯戦決勝で初優勝を飾った藤井聡太五冠
 将棋の第72回NHK杯戦決勝で佐々木勇気八段(左)を破って初優勝を飾った藤井聡太五冠(NHK提供)
3枚

 第72回NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝戦が19日、放送され、藤井聡太竜王(20=王位・叡王・王将・棋聖との五冠)が佐々木勇気八段(28)に勝利し、初優勝をつかんだ。藤井聡太竜王はこれで、年度内で将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と4つの一般棋戦全て優勝し、将棋界初の4冠を達成した。

 相掛かりの力戦を制し、「中盤にかけては自信の無い局面も多かったんですけど、その中でも積極的に攻めて行けたことが良い結果につながったかなと感じています」と述懐。「今まで早指し棋戦では結果を出せていないことが多かったので、今期は今まで以上に決断良く指そうと思っていました。その方針を最後まで貫くことができて、優勝という結果につなげることができてうれしく思っています」と語った。

 一般棋戦四冠には「うれしく思っています。来年度もトーナメントで一局でも多く指せるよう、精進していきます」と喜びを語った。過去には、2011年度の羽生善治九段の三冠が最多で、その記録を超す快挙となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス