小倉優子 早大不合格に「そう簡単に戦えない」予備校教師YouTuber現実通告「今年の英語はめちゃムズだった」
タレントの小倉優子が今春の大学受験し、第一志望の早稲田大などは不合格だったものの、白百合女子大に合格した。予備校の英語教師で、YouTuberとしても活躍する森田鉄也氏が7日の自身のチャンネルで言及した。
小倉は、早稲田、学習院、成蹊、津田塾には不合格も学習院女子に補欠合格、白百合に合格した。
森田氏は、小倉の受験企画が立ち上がったTBS「100%!アピールちゃん」「月曜の蛙、大海を知る。」に出演。英語の指導もしていた。それだけに白百合合格を「おめでとうございます」と手放しに祝福。一方で、早大教育学部の不合格には「今年の英語は難しかったからね。戦えなかったでしょうね。すごい頑張って、英語は得意になったと言っていたけど、めちゃむずいからね。そう簡単には戦えるものではない」と、エンジの分厚い壁の現実を言葉にした。
そのときに小倉が「早稲田以外も受験する予定」と話していたことから女子大受験を予想。「白百合だったか。受験をさせるアドバイスをするなら普通に受けさせる」と女子の王道受験パターンであることを語った。
また同じく不合格だった学習院大や成蹊大の受験に関しては「できはよかったと(小倉が)言っていたけど、超高得点勝負になっちゃう。ほかのGMARCHに比べると基礎な問題が多いので。だから難しい。成蹊も同じ」と話し、また学習院大自体に人気があることなど、難関だったことを説明した。
補欠となった学習院女子大が10日、HP上で2回目の補欠繰り上げ合格者を発表。その中にはテレビで映されていた小倉の受験番号はなかった。小倉はすでに白百合女子大の合格を決めている。
森田氏は、小倉が「勉強時間が取れない」と嘆いていたことなどを明かし、シングルマザーとして3児の育児をし、仕事もこなす中での大学受験を素直にたたえていた。
