マッチ「思い入れがあるよね」惜別熱唱 “聖地”中野サンプラザ自身ラストステージ

 歌手・近藤真彦(58)が3日、ライブツアー「Masahiko Kondo Live Tour M5K8 Final-Episode」の東京・中野サンプラザ公演を開催した。今年7月2日に閉館する同所で、自身最後となるステージ。1987年1月10日のコンサートから、計50公演以上も立ち続けた思い出の地で、別れの熱唱を届けた。

 2300人の黄色い声援を浴びた58歳は、ちゃめっ気たっぷりに呼びかけた。「きょうのオレの目標。みんなを10代、20代のころに戻します!」。デビュー曲「スニーカーぶる~す」をはじめ、「ギンギラギンにさりげなく」、「ブルージーンズメモリー」など歌謡史を彩った代表曲を中心に、計25曲を披露。歌手人生とともに歩んだ“聖地”に、惜別の熱唱を届けた。

 元号がまだ「昭和」だった1987年1月10日から、「令和」となったきょう4日の公演まで計50公演以上を開催。「正直、なくなると思って仕事をしたことがない。今日もリハをやっていて、閉館はやめてほしいっていうのが本音。音響が良くてね」。回数を重ねただけでなく、折に触れ、自身の節目に寄り添ってきた。93年にはファンに結婚を報告。ジャニーズ事務所から独立後初の2021年11月のコンサートも、この場所を再出発の地に選んだ。

 忘れられないのは、88年8月に上演された主演舞台「イダマンテ」に、親交のあった美空ひばりさんが駆けつけてくれたこと。ひばりさんが死去する前年だった。「楽屋にも来てくださって…。昭和の大スターにお会いできたことは、僕の中での財産」と歴史の重みを改めてかみしめた。その部屋も、当時から変わらず、今も使用している。「独特の香りがして…。思い入れがあるよね」としみじみ話した。

 2025年をメドに新たなホールに生まれ変わるが「戻る気満々。必ず戻ってきます」と宣言。7月のバースデーライブ開催を新たに発表した近藤は「トライアスロンと同じ。あるときは泳ぎ、あるときは走る。あるときはこぐ」と、なおも歌手活動にまい進していくことを誓い、「還暦の頃に何かデッカイことをやりたい」とプランを描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス