野田クリスタル、広域強盗事件「ルフィ」呼び自粛要求 ワンピース「じゃましないで」

 マヂカルラブリー・野田クリスタル
 「サンデージャポン」公式インスタグラム@sundayjapon_tbsより
2枚

 お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが26日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、日本の広域強盗事件での呼称に苦言を呈した。野田は、フィリピンの入管施設から指示を出していたとみられる容疑者が「ルフィ」を名乗っていたことを指摘し「『ルフィ』って名前を使うの、何とかなんないかなって…」と真剣な表情を見せた。

 広域強盗事件では入管施設にいた指示役とみられる今村磨人、藤田聖也、渡辺優樹、小島智信の4容疑者が特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で警視庁に逮捕された。広域強盗事件の指示役は「闇バイト」で集めたとみられる実行犯には「ルフィ」と名乗り、SNSで指示を出していた。当初は事件が報じられるたびに「『ルフィ』と名乗る指示役が…」などとニュースで読み上げられていた。

 「ルフィ」といえば、当然頭に浮かぶのは「ONE PIECE」の主人公モンキー・D・ルフィだ。野田は「ルフィ」問題について「何とかできる二次被害」とし「例えば『爆笑問題・田中強盗団』だったらすごい(風評)被害ですよね」とMCの爆笑問題・田中裕二を例に説明。「報道で、メディアでこの『ルフィ』って名前、実行犯の名前使えないかなって」と提案した。

 爆笑問題・太田光は「『ONE PIECE』は確固たる、こんなもんじゃ揺らがないぐらいの作品ではあるけどね」と報道側の事情にも配慮。野田は「今、すごい大事な時期なんで。もっのすごいおもしろい時期で」と「ONE PIECE」の物語がクライマックスに差しかかっていることを指摘。「そこで冷めさすことだけは何とか、じゃましないでほしいです」と頭を下げて作品に配慮することを求めた。

 「サンジャポ」のインスタグラムでは、この日、マヂラブ、元衆院議員でタレントの杉村太蔵、水色のボディコン風ワンピースで両肩をしっかりと見せたタレント・みちょぱの4ショットを掲載した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス