松本零士さん死去 85歳 急性心不全で「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など

 松本零士さん
 自身の人生の歩みと作品との関わりについて話す在りし日の松本零士さん
 生い立ちから60年間の画業人生を振り返る在りし日の松本零士さん
3枚

 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの大ヒット作を生んだ漫画家の松本零士さんが13日に急性心不全のため亡くなったことが20日、分かった。85歳だった。葬儀は近親者のみで執り行った。

 松本さんは1938年福岡県久留米市出身。6歳から絵を書き始め、手塚治虫氏の漫画と出会い、漫画家を志す。15歳で「漫画少年」に「蜜蜂の冒険」が受賞掲載され、これが商業誌デビューとなる。実質的なデビューは57年の「黒い花びら」。しばらくは少女漫画誌での執筆が続いた。

 68年に青年漫画誌が誕生し、次第にそちらへの執筆が増え「宇宙戦艦ヤマト」「クイーンエメラルダス」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」など大ヒット作を次々と生み出した。

 松本さんの事務所・零時社は「漫画家 松本零士が、星の海に旅立ちました。漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました。私たちもその言葉を信じ、その日を楽しみにしています。

 これまで応援くださいましたファンの皆様、作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様、お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様、若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方、そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様、心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました」とのコメントを発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス